忍者ブログ

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋からすぐに到着できる心療内科・精神科、ゆうメンタルクリニックです。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

 

あなたはいつもどんな夢をご覧になっていますか?

 

 

 

 

フロイトは夢の中で、人間の抑圧された気持ちがあらわれると言いました。


中でも特徴的なのが「視覚化」。


自分の潜在的な気持ちが、具体的なビジュアルイメージとしてあらわれることを言います。

 

 

さて、今日の人はどんな存在意識をもっているのでしょうか。


----------------------------------------------------------------------------


Q こんな夢を見ます。夏の夜、ボクは短パン一枚の半裸で屋外を歩いている。

ふと気づくと体のあちこちに細長いヒルのような虫がへばりついている。

あわてて取り除こうとするが、虫は体が引きちぎられようとへばりつき、

ボクの皮膚を食い破って身体の中に入ってくる。

この悪夢を診断してください。

                        【不動産会社勤務・45歳】

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

なかなかに不気味な夢です。

 

 

 

さて、「体」というものは、人間にとって何よりも大事な部分です。


それはあなたにとって、そのまま体であったり、未来の夢や仕事など、大切な何かを象徴しています。


そこに、細長いヒルのような虫たちが食い破って来る。


これは、たくさんの小さな攻撃によって、あなたの築いてきた大切なものが、壊れていくことへの不安を表しています。

 

 

実際に45歳のかたですから、今までにたくさんの仕事などを成し遂げたり、相応の地位を得ていたりするのではないでしょうか。


それを新しく来た人や、他の会社などに奪われていってしまうんじゃないか…。


そんなことを強く不安に思っている可能性が大です。


夏の夜に短パン一枚で歩いているというのは、それほど不自然なことではありませんが、ある意味、一瞬も気を抜けない今の状態を表していると思われます。


いずれにしても、かなりのストレスを無意識に感じている可能性が大です。

 

 

 

もっとシンプルな解釈もあります。


ただ、「裸でいたい! でも不安!」という心理。


真夏の夜、家で短パン一枚で過ごしたいという事でしょう。


けれども、たくさんのちいさな虫は、娘さんや奥様の強い視線など、それをとがめる物。


短パン一枚はいつも気まずい、そんな葛藤を抱えている可能性が大です。


とにかく上にパジャマ一枚でも羽織りましょう。


娘さんがお嫁にいくまでの辛抱ですよ。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

夢、この不思議な物…。

 

 

 

 


 

ではまた次回お会いしましょう。

 

PR

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]