忍者ブログ

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋からすぐに到着できる心療内科・精神科、ゆうメンタルクリニックです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、前回の輪投げの実験について考えてみましょう。

 もちろんこの面接官が、最終的にどの人を合格にするかは分かりません。でも面接官がこの心理実験を知っているなら、投げた距離によってあなたのことを「達成欲求の高い人」「低い人」と判断づけてしまうわけです。

 そう考えると少しイヤな感じがしますね。



 この実験から導き出される結論はこうなります。

 もしあなたが今の仕事が充実していないと感じるのなら、それは「できて当たり前」か「できなくて当たり前」のことにばかり取り組んでいるからです。

 言い換えれば「中間距離で輪投げをしていない」ということ。

 自分の中で、いつのまにか達成欲求がしぼんでしまっているから、心の中からのエネルギーが湧いてこないのです。



 それではそのためには、一体どうすればいいのでしょうか!?

 答えは、今の仕事の中に「半々の勝負を取り入れること」。



 もちろん、新たな仕事にチャレンジするのが理想ですが、それができなくても構いません。

 ただ単に今までと同じレポートを書くときでも、

 「あっちで何か書いている同期の○○よりも早く完成させてやる……」

 普通にプレゼンをするときでも、

 「今日は、3回以上、質問に滞りなく答えてやる……」



 どんな内容でも構いません。

 「勝ったら、嬉しい。負けたら、結構悔しい。」 自分にとって、適度に取り組める勝負にチャレンジしてください。



 これこそがスーパーメソッド「フィフティ・フィフティ・フィーリング」!

 日本語にするなら、「50%のゾクゾク感」!



 1日に1度でいいので、試してみてください。それだけであなたの毎日が、今までと大きく変わるのに気がつくはずですから……。



 あなたは、失敗したときに、「まぁ、最初っからムリメだったしなぁ……」と言い訳をするために、わざとできそうもない難しいことに挑戦しますか? それとも失敗を恐れ、「まぁ、成功して当たり前だし……」ということだけをずっと選んでいくのでしょぅか?



 私はあえて、こう言いたいと思います。



 「負けて、悔しいことをやろう」



 失敗したって、誰かがバカにするわけじゃありません。

 どんなにすごいことを達成しても、あなた自身がつまらなかったら意味がないんですよ。

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]