忍者ブログ

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック

上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋からすぐに到着できる心療内科・精神科、ゆうメンタルクリニックです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



インボルブメント効果はデートの誘いにも応用できます。



 よくある誤解は、「デートは、誘うほうが完全にプロデュースしなければいけない」 という間違った思い込みです。

 

 ですので多くの方は、

 「今度、トム・クルーズ主演の映画、見に行かない?」

 「新宿にいいレストランができたらしいんだ。食べに行かない?」

というように、すでにできあがったデートコースを商品として提供しているような誘い方をしてしまいます。



 しかしこれでは、相手もあまり心は動かされません。

 その内容に興味が惹かれなければ、決してOKはしてくれないものです。

 

 大切なのは、「誘いに相手も関わらせること」。



 もし映画に誘いたいなら、こう伝えてください。

 「ねぇ、どんな俳優が好き?」

 「映画ってどんなの見る?」



 もしここで、あなたが誘いたい映画と関連した情報が出てきたら、それこそチャンス。

 「トム・クルーズ好きなの? じゃあ今度の…」

 「アクション系が好きなんだ。それなら今やってる…」

 こう誘えば、それこそ効果は倍増するはずです。

 

 また、誘いにつながる内容が出てこない場合は、一通り映画について話した後に、こう 言ってみてください。

 「へぇ、映画見るの結構好きなんだね」

 これに対して「嫌いだよ」なんて答える人はいません。「そうだね」「うん、そうかも」というように答えるはずです。



 そこであなたはすかさず、

「じゃあ、今度トム・クルーズ主演の映画があるみたいだから、一緒に行こうよ」と伝えるのです。



 これだけで相手はいつの間にか、「自分も一緒にデートコースを考えるのに関わった」と思うもの。

 それによってその誘いに普通以上に強く惹かれますし、また後からキャンセルしにくくなります。





 ですので今回の話をまとめると、



「何かの目標や誘いを成功させたいと思うのなら、決して自分から押し付けるのではなく、その前に相手と一緒にそのことについて話し合う!」

 これこそがスーパーメソッド「ダンスホール・トーク」!



 「さぁ踊りなさい」と命令として押し付けるのではなく、あなたから、「一緒に踊りましょう」と手を差し伸べることが大切なんですね。





 もちろん上の誘いだって、映画にこだわる必要はありません。

 話の流れで相手が遊園地に行きたがっていたら、「じゃあ、遊園地に行こうよ」。

 現在とは別の仕事に興味を惹かれていたら、「それなら、そちらをやってみるかい?」。



 こんな柔軟性を持っていくことが、何より重要なのです。



 小さな手段にこだわっていると、大きな目的を忘れてしまうもの。

 あなたが本当に望んでいるのは、自分の考えたプランを通すことではなく、相手と幸せな時間を過ごすことのはずですよ。



PR

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋 ゆうメンタルクリニック --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]